さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

もしもの場合のサバイバル

ボツリヌス菌を知って対処法を学ぶ

ちゃーす! さばい部のツナカンです。 つい先日北朝鮮よりアメリカの学生ワームビアさんが拘束から解放されました。 解放された学生は昏睡状態でしたが、北朝鮮の発表だとボツリヌス菌による症状だというのですが

スナイパー、シークレットサービスが時計の文字盤を内側にする理由、メリットを考える

ちぃっす さばい部のツナカンです。 おととい書いたコラム、映画ジョン・ウィックのCQC+ハンドガンの記事にもちょっと関連してくるのですが、今日は腕時計の付け方についてちょっと考えてみたいと思います。

『氷』で『火』をおこす!?火種がなくても火をおこせる裏技!!

    もうすっかり、上着なしではいられない季節 心なしか、木々も寒そうに見えます。 そう、冬がやってきたのです。 この季節になると「寒さ」がいかに体力を奪うものか痛感しますよね。

あとちょっとで手が届く!そんな時に知っておくと助かるクライミング技術

にちわぁ~ さばい部のツナカンです。 ツナカンが好む映画のジャンルといったらサメ! だけじゃなく、 主に「自然災害系」「巨大生物系」「ゾンビ系」「アクション系」が種なんですが 割と共通して出てくるシー

最高の道具、弓矢を学ぶ

こんにちは〜! ガスボンベだよ〜! みなさーん弓道知ってますか??やったことありますか?? 実はガスボンベ弓道部でした〜!! 弓道の歴史は古すぎて先史時代からあるため記録が残っていません! 13000

アイデアで眼鏡の柄のネジが取れそうなピンチを乗り切れ!クリップとハンマーで乗り切る

こんちゃー ツナカンでっす。 ツナカンはめっちゃ目が悪いのですが、普段はコンタクトをずっとしています。 眼鏡も3~4つ持っているのですがなんですかね?眼鏡って疲れるっていうか。。。 1つお気に入りの黒

未曾有の大惨事に備えてシェルターを学ぶ

どーも!ガスボンベだよ〜!!   最近、地震がまた多くなってきました。地震怖いです〜>< 未曾有の大惨事はなんだったかと聞かれれば、間違いなく東日本大震災を思い出します。 ガスボンベの一生忘

映画「トワイライト」を見てヴァンパイア(吸血鬼)の弱点を学ぶ

みなさんこんにちは!! 世界中ののティーンに不動の人気を誇るトワイライトシリーズ知ってますか?? とおにティーンじゃくなったガスボンベも大好きです!! 主人公のベラ・スワンがヴァンパイアのエドワード・

映画『DOWN(ダウン)』を見てエレベーターの安全性について再考察

はいさい!さばい部のツナカンです。 最近健康と体力維持のために上り下りを階段メインで使うのですが、そもそもエレベーターやらエスカレーターの安全性ってどうなんでしょう?   そんな中、エレベー

映画『FROZEN(フローズン)』を観て停止したスキー場のリフトから脱出できるのかを考える

  冬ですね!ネコでコタツで犬で喜びで庭駆け回る、んでもってスキー!の季節ですね!   普通かっ。   僕は通常体温は35.9度とかで冷血人間なのですが、冬が嫌いです。