さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

生き残るための便利アイテム

夜のサバゲ!ナイトサバゲに「ナイトビジョン」は必要か?

ちゃーーーす! さばい部のツナカンです。 段々と暖かくなってきて、野戦にもちょうどいい季節になってきました! サバゲフィールドを見ていると夜の部があるところがあります。 そう!!! 夜戦です。 やった

水を持ち歩け!『oOho』(ダブリュオゥホゥ)

ちゃーす!さばい部のツナカンです。 水って大切だよって何度も何度もいっていますが、今回はサバイバル時というよりは日常のスポーツ時など水分補給をするためにゴミを出さず、摂取しやすい水のご紹介をしたいと思

スマホが最強のサーモスコープに!サバゲで圧倒的索敵能力を身に着けろ

ちゃーす! さばい部のツナカンです。 本日はツナカンが考えたサバゲで勝つために何が必要か?の答えがあるのでそのために見つけたアイテムを紹介したいと思います。 サバゲをしていて、上手な人というとなんなん

携帯浄水『ライフストロー』で手軽に安全な水を確保

ちわっ! さばい部のツナカンです。 水って大切だっていう話は何度もしてきています。過去コラムを見ても水についてのコラムが結構あります。 食料は何日か口にしなくても大丈夫ですが水は生命線だということです

サーファー必見?!『SHARKBANZ』でサメ被害を減らせ!

どもー さばい部のツナカンです。 サメをこよなく愛し、また同時にサメを極度に恐れているツナカンです。 さばい部でも何度かサメについて書いていますが、サメ被害を減らせるかもしれない画期的なアイテムを発見

ドローンを使って戦況を把握!ドローン活用の巻

ちゃーす!さばい部のツナカンです。 先日、我らさばい部もとうとうドローンを導入! と、いっても本格的なドローンを買うにはちょっと高額かつ、初めてのドローンなので壊しかねない。 なので、色々調べた結果ト

安心の飲み水を確保!便利アイテム『Ecomo』

ちゃす!さばい部のツナカンです。 乾燥が続きますね~ ちゃんと水分とってますか? 今日はサバイバルでは必要な水の確保の便利アイテムをご紹介です。 水の確保というと水がない所からどうやって確保するか?っ

耐刃リュックで安全な旅を!『Bobby』でスタイリッシュに防犯対策

まいどぉ~ さばい部のツナカンです。 海外旅行慣れしていないツナカンはカバンのさげかたを結構注意されるんですね。 肩掛けのショルダーを観光用に使う事がおおいのですが、普通にカバンを方からかけたスタイル

Amazon AI音声サポート「Amazon Echo」「alexa(アレクサ)」の便利な側面と現状の問題点を知っておく

ちゃーす さばい部のツナカンです。 ネット通販利用していますかー? ツナカンは結構利用するんですが、最近は特に通販やばいことになってますよね!とにかく早い!なんだこのスピードは!っていうくらい届くのが

最高の道具、弓矢を学ぶ

こんにちは〜! ガスボンベだよ〜! みなさーん弓道知ってますか??やったことありますか?? 実はガスボンベ弓道部でした〜!! 弓道の歴史は古すぎて先史時代からあるため記録が残っていません! 13000