さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

映画・ドラマを観て生き残れ!

映画『グリーンマイル』を観て電気椅子の怖さと歴史を知る

ちゃーーーす! さばい部のツナカンです。 本日はちょっと重たいテーマ死刑について考えたいと思います。 国によって死刑の方法は違いますが本日は映画グリーンマイルからアメリカの電気椅子について調べてみたい

映画『ビッグ ゲーム 大統領と少年ハンター』を観て銃を撃つ時には必ず給弾しないといざとなった時に役に立たないと知る

ちゃーーーす! さばい部のツナカンです。 サバゲや、海外旅行で銃を撃つ体験などをしたことを無いといざという時に銃が使えないなんてこと有り得ますよね。 今日は、ホビー銃にも触れた事がない人のために、めっ

映画『地獄の変異』を観て地球の地下まだまだ未解明で危険がいっぱい?を知る

ちわっす!さばい部のツナカンです。 今日は映画『地獄の変異』から地表もまだ全て解明できてはいませんが、地球の地下っていったいどうなんだろ?を学びたいと思います。 ツナカン大好きのB級ホラー? 映画です

映画『ペントハウス』を観て他人にお金の運用を任せるリスク、詐欺の手口を知る

ちゃーす!さばい部のツナカンです。 昨日のコラムが小切手、今日が資金運用・・・ なんだかお金が欲しいツナカンのように自分でも思えてきましたがたまたまです! ということで本日は投資運用の心得を映画ペント

映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を観て”小切手の取り扱い”を学ぶ

ちゃーす!さばい部のツナカンです。 今日は実話の実写版映画の中で大好きなデカプリオ主演のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンからやるなら徹底してやらないとダメだということを考察と思います。 この映画は大

映画『ワイルドカード』を観て引き際って重要かどうか?を考える

ちわぁ~ 桜満開!さばい部のツナカンです。 こんな日は仕事どころじゃないんですが、通常とおりさばい部はやっております。 今日はツナカンが大好きな、ジェイソン・ステイサムの映画から考察ポイントをまた見つ

映画『パシフィック・リム』を観て人類に巨大ロボットはオーバースペックか?を学ぶ

ちわっ! さばい部のツナカンです。 最近のテクノロジーだと人工知能がとても話題になっていますが、この先ロボット技術は進化していくことだと思います。 そこで!!!本日は巨大ロボットを操り未知の巨大生物(

ドラマ『24-TWENTY FOUR-』を観て被ばく線量について学ぶ

ちわっ!さばい部のツナカンです。 懐かしいアメリカドラマから今日は知識を深めたいと思います。 日本でも3.11の世界的な原発事故があり放射線の話が色々ありました。 いまではめっきり少なくなった話題では

映画『ミュージアム』を観て宅配業者を装った犯罪を防ごう

どもー さばい部のツナカンです。 ツナカンは邦画も洋画もどっちも見るのですがコラムタイトルが洋画ものばかりだということに気が付きました!なのでたまには邦画から! 本日はつい最近の作品から、宅配業者を装

映画『S.W.A.T.』を観て小型ジェット機は街中の橋(道路)に着陸できるか?を考える

ども~ さばい部のツナカンです。 本日はツナカンも大好きなSWATをテーマとした映画その名も「S.W.A.T.」のシーンから小型ジェット機を逃亡に使おうとするシーンがあるんですが空港だと包囲されてしま