さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

日常の中のサバイバル

マンガ『花のあすか組』を読んで美少女でも扱える護身術(武器)を学ぶ

帰り道というのはついつい気がゆるみがちなもの。 しかし、多くの場合、帰り道はつまり夕刻の暗い道なんじゃないでしょうか。 暗い夜道で油断をしてたら、危なくないわけありません。 ということで、駅からの帰り

夏だ!海だ!貝の毒だ!海辺に潜む危険生物 ~貝編~

学生達は夏休み始まりましたね! ども~ さばい部のツナカンです。 夏のレジャーといったら海! 週末は海へ遊びにいくなんてタイミングではないでしょうか? 本日は海辺にいる危険な生き物をご紹介します! 今

ヒアリの生態は?ヒアリがもたらす被害を知っておこう

お久しぶり!!! さばい部のツナカンです。 暑くて暑くて、そりゃもう暑くて諸々と作業がたまっていましたよ! 最近ニュースで見ない日はない  ヒアリ  に関するニュース。 自分たちにはまだ関係ない。なん

ボツリヌス菌を知って対処法を学ぶ

ちゃーす! さばい部のツナカンです。 つい先日北朝鮮よりアメリカの学生ワームビアさんが拘束から解放されました。 解放された学生は昏睡状態でしたが、北朝鮮の発表だとボツリヌス菌による症状だというのですが

銃も迷彩でカモフラージュしよう!お得で簡単『迷彩テープ』でカモフラージュ

ちゃす!さばい部のツナカンです。 こう天気がいい日が続くと屋外戦をやりたくてウズウズする毎日です。 サバゲ未経験者さんも是非この天気がいい時に参加してみてください! 夏の暑い時期は汗もかくし、虫も多い

女性の敵!不埒な輩を見抜く「マニキュア」で未然に被害をなくせ

ちゃす!さばい部のツナカンです。 お花見もそろそろ終わってしまう感じですが、ようやく気候もよくなって外でお酒が気持ちいい気温になってきましたね! 皆さんはお酒での失態はありますか? ツナカンは前職の時

嘘つきがとっさにでる数字『嘘の5・3・8』の法則を知って嘘を見破れ

ちゃーす!さばい部のツナカンです。 皆さんのまわりによく嘘をつく人いらっしゃいますか? ツナカンはありがたいことにそういった人物はいないのですが、あまり縁が深くない人で軽い感じで嘘がポンポン出てくる人

高層建築物の安全性を把握しておかないと大変なことになるかも?

ども~ さばい部のツナカンです。 みなさんは高い建物好きですか? 豚もおだてりゃ木に登る うんうん。ツナカンは登るタイプかもしれないですね。 そう!ちょっと高層マンションへのあこがれがあったりします。

新入社員の登竜門『ビジネスマナー』を考える

ちわっ!さばい部のツナカンです。 今日で3月も終わりですね。4月!新しい生活が始まる人も多いのでは? そして4月といったら新入生、新入社員の季節。 今日は新社会人に贈るさばい部的ビジネスマナー講座を開

迷彩服ってなんで着ているのか?迷彩服の効果を知ろう

ちわぁ!さばい部のツナカンです。 今日は迷彩服の効果についてですが、近年では迷彩の商品が沢山ありますよね。 割と選びたい放題なのでは? 実はツナカン大の迷彩好きで昔から迷彩の物には目がなかったのです!