さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

マンガ・アニメを観て生き残れ!

マンガ『花のあすか組』を読んで美少女でも扱える護身術(武器)を学ぶ

帰り道というのはついつい気がゆるみがちなもの。 しかし、多くの場合、帰り道はつまり夕刻の暗い道なんじゃないでしょうか。 暗い夜道で油断をしてたら、危なくないわけありません。 ということで、駅からの帰り

マンガ『今際の路のアリス』を読んで移動手段としてのカヤックの利点を学ぶ

こんにちは。 横浜に繋留されている氷川丸で船酔いしちゃう、ダクトテープだよ。 はじめて氷川丸を観たのは、小学生の頃。 その時すでに気持ち悪くなったけど、船酔いだなんて思わなかったよね、繋留されてるもん

マンガ『帝一の國』を読んでピンチを乗り切る丹田呼吸法を学ぶ

皆様、順風満帆に栄耀栄華を極めて生きていますか? ウェーイ。 そういう人生イージーモードな貴族はともかく、フツウに生きてるとあるんですわ、ピンチが。 絶対絶命なやつが。 しかもね、ピンチって「まいっか

マンガ『ザ・ファブル】を読んで、テーブルの上に両手を出しておくマナーで生存率が上がることを学ぶ

食事というものはただの摂食行動ではなく、心に大きく作用するもの。 だからこそ、人は食卓を囲むのです。 日々の付き合いの中で、人生の節目の祝いの席で、家族で。 同じ釜の飯と言いますが、ともに食事をすると

マンガ『帝一の國』を読んで数百メートルの距離でも使える糸電話の有効性を学ぶ

さてみなさん。 実写版が大好評の漫画原作の劇場公開映画と言えば?   ビジュアルの再現度が高くて・・・ キャラクタが原作そのまんまで・・・   そう、満場一致であの実写化作品でしょ

マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を読んで家庭菜園時代の植物テロ・雑草テロに備える

生きていくためには、食べねばなりません。 しかして、エデンを追放された我らが食べるためには、労働して、収穫せねばなりません。そして現代、自分の口に入るものの安全性を確保しようと思ったら、安心できるタネ

マンガ『ARMS』を読んで群集心理の恐ろしさから逃れる方法を学ぶ

肉体は鎧で守ることができますが、心は無防備なもの。 無防備な心は、時に思わぬ暴走をすることがあります。   力が欲しいか!   ということで。   今回はマンガ『ARMS

マンガ『ジゴロ次五郎』を見てガルウィングの危険性を考える

おひさぁぁぁ さばい部のツナカンです。 ちょっと間が空いてしまいましたね。 ごめんちゃい。 本日はツナカン大好き車ネタからいきたいと思います! マンガ 「ジゴロ次五郎」です!先日カメレオンの話題を出し

マンガ『カメレオン』を読んで拳に物を握りこむ事で『パンチ力が上がるのか?』を考える

ちゃーーーーーーーーす!みなさんGWは満喫しましたか? さばい部も長めのお休みをいただいておりました。 本日よりまた再開であります。 お待たせしましたツナカンです。   久々のコラムですが、

マンガ『マーダーライセンス牙』を読んで、生身で戦車の砲身を破壊できるかを学ぶ

♪ある日~(ある日~) ♪森の中~(森の中~) ♪戦車に~(戦車に~) ♪出会った~(出会った~)   と、嫌な感じで始まりましたが。 さて、森の中でうっかり戦車に出会っちゃって、しかもちょ