さばい部(さばいぶ)|サバイバルな現代をゆるく生き残るためのノウハウ貯蔵庫。

世紀末まであと81年、 君は生き残ることができるか?

#危険生物|サバイバル記事一覧

その知識は危ないかもしれない?国内最強、熊(くま)の生態を調べ尽くして対策を学ぶ

秋ですね! スポーツで芸術で食欲で読書!登山で紅葉で大自然!んでもって、クマー!の季節ですね!   春夏に比べると、熊の被害ニュースは減りましたが、またここから少し危険な季節になってきますの

危険生物ハブの生態を学ぶ

はいさい~!ガスボンベだよ~! あー寒いね~東京 もう限界寒い~ 暖かい沖縄へ行きたい~ 沖縄移住したいほど大好きです。 世界一きれいな海、温暖な気候、美味しい料理。完璧じゃないか。 ん、ちょっと待っ

ワニガメ&カミツキガメは危険?生態を学ぶ

こんにちはー さばい部のツナカンです! 最近友達からやたらと映画『シン・ゴジラ』を観たほうがいいって勧められる のですが、シン・ゴジラ観られた方いらっしゃいますか? なかなかこう・・・映画館に観に行く

蜂に刺された時の応急処置 スズメバチの生態を学ぶ

どうも、こんにちはでございます。 さばい部のツナカンです。 10月になりましたが30度を超える日があったりとまだまだ秋って感じが しませんね~ いまだに半袖、ハーフパンツのツナカンです。 今日は本来な

マンガ『俺物語』を読んでイノシシに遭遇した際の対処法を学ぶ

山の中でイノシシと遭遇、あなたならどうする? イノシシは四字熟語で知ってるくらいで実際に見たことはありませんが、迷いイノシシみたいのはニュースで見かけたりもしますよね? 私の知っているイノシシ対策の噂

年間72万人を殺している?人類の敵、蚊(モスキート)の生態を調べ尽くして対策を学ぶ

序章 真夜中に轟くは。 モスキート音。 僅かな風切音だけを頼りに繰り出した手刀は空を切る。 好機と睨んだ白刃取りは空しい破裂音を響かせる。 そろそろと開いた両の掌のどちらにも、奴の屍はない。 電気を点

まだまだ気を付ける必要あり!『マダニ』の対処を学ぶ

こんにちはぁ~ さばい部のツナカンです。 だいぶ夏らしさもなくなってきましたね。 すっかり秋へむかっているようにも感じます。 でも、まだまだ蒸し暑い! 日が当たる時なんて汗かきっぱなしですよ。 今日は

可愛らしいカバの危険性を学ぶ

ナマステ~ さばい部のツナカンです。 最近TVをみていて、うわぁ!凄いなぁって思うCMがあります。 iPhone6sのCMで湖?から魚影にしては大きな波が。 するとカバが船の手前でガバッ!(洒落じゃな

UMA 巨大生物図鑑 サメ編 を学ぶ

サィン・バェ・ヌ~ さばい部のツナカンでっす! UMAという単語がとっても好きなんですが、UMAわかりますか? 謎の未確認動物 の意味でUnidentified Mysterious Animalの頭

サメに遭遇してしまった時の生き残り術

マガンダン・タンハーリ~ さばい部のツナカンです。 そろそろ夏休み!BBQ!プール!そして海開き! GOGOGO~ なハイテンションな時期まさに今!そう夏ですね。 そんな楽しい海水浴でおきたら怖いサメ